

なぜお餅をつくのか…。

  IMG_2932_convert_20140104214012.jpg






  お餅をつくのは、

  お米が取れたことを、神(先祖)に感謝し、

  来年も豊作であることを願うため。
 
  そして神の宿った餅を食べることにより、その力を等しく授かる、

  しかも大人数で食べることにより

  その力はますます強くなると昔は考えられていたそうです。





  IMG_2971_convert_20140104214053.jpg

  



  

  今日は京都の永運院さんでお餅つき。

  用意して頂いた餅米はおよそ90kg

  たらふく頂いて、パワーチャージ!

  みなさん、ありがとうございました。

  お餅つきなんて小学校以来かも…

  楽しかった〜♪

  誘ってくれたお友達に感謝です!!!





     IMG_2962_convert_20140104214136.jpg





  この張り紙がツボでした(笑)




♪ Superfly 「愛と感謝」 ☆☆☆





ちいさいものの魅力

  
@ cooking studio せんの会☆☆☆







  「せんの会」のクリスマスプレートです。
  
  豆皿や小さな器にちょこちょこっと盛りつけるだけで、

  お料理が見違えます。

  器ひとつで料理がかわるということをお教室に行くたびに実感!

  こちら日々の残り物の盛り付けのヒントになりました〜。






  christmascpepe_convert_20131225203028.jpg
@ cooking studio せんの会☆☆☆




  そしてこちらは「せんの会」の

  クリスマスクレープりんごのワイン煮添え ☆☆☆

  クリスマスツリーはポーセリンペインティング

  Ash.Hの梅田裕子先生の作品 ☆☆☆です。
  






  神棚と仏壇がある我が家ですが、一応クリスマスを楽しみます。
  (ケーキを食べるぐらいですが…^^ )


  日本は八百万(やおよろず)の神々☆☆☆を認めるからか、

  異国の宗教もふわっと受け入れるのでしょうかね。  

  



♪ Stevie Wonder「Someday At Christmas 」 ☆☆☆




  

テーブルフォトの練習

  sweet_convert_20131223220644.jpg
    




  趣味の押し売りで、友達に貸した本のお礼に頂いたチョコレート。 



  写真を撮るためにスタイリングしたつもり。

  でもなんかちがうような…

  こういうのをサクッとカッコよく撮れるようになりたいデス。





    





  押し売りした本は宮尾登美子さんの「きのね」

  主人公おみつの健気に耐える姿が衝撃的。

  これを読むと少々の理不尽なことは耐えられる気がしてきますが、

  すぐ忘れてしまいます。




  そして明日がクリスマスイブということも〜


  

♪ Donny Hathaway-「This Christmas」☆☆☆





ゆず湯で風邪予防

  IMG_2549のコピー_convert_20131222142110 





  冬の寒さのなかで凛々しく咲く椿(初苅)。

  椿は昔から日本人に親しまれ、

  丈夫で木の寿命が長いことから

  邪気や災いを払う木

  不老・長寿の木とされてきたそうです。


  
  今日は冬至。

  ゆずの香りにも邪気を払う力があると言われています。

  古くから冬至の日に「ゆず湯」に入ると

  『1年中風邪をひかない』という言い伝えもあります。  




  今夜は、ゆずを浮かべたお風呂で、ほっこりしよ〜♪

 



♪ Yael Naim 「Far Far」 ☆☆☆




クリスマスの贈り物

  IMG_2461のコピー_convert_20131222003746  






  いつも写真を撮らせて頂いている
  
  ポーセリンペインティグの梅田先生☆☆☆から頂いた

  クリスマスプレゼントです。



  毎日つけるリングとネックレスの置き場所にすることに。

  取り出すと見えるヒイラギを見るたび、

  胸がキュンキュンします。

  ラッピングのリボンもクリスマスツリーで

  かわいさ倍増!

  おまけにイニシャルまでつけてくださいました。




  

  IMG_2484のコピー_convert_20131221222345





  梅田先生は、

  ありのままの自分を強く感じて、

  自信をもって一歩踏み出しなさいと
  
  いつも私の背中を押してくれます。

  へたくそな私の写真を「愛がある」と

  言ってくださる言葉にどれほど救われたことか…。



  私もいつか先生のように

  今いる自分の場所を明るく照らすことができる

  人になりたいと思います!

  ありがとうございました。





♪  Blue 「The Gift」 ☆☆☆






 
  

簡単クリスマスレシピ

  
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  お料理教室「せんの会」の ”生ハムと野菜の絶品パスタ” です。

  このパスタは簡単おいしかったので、

  クリスマスのおもてなしに最適だと思いました!


  そして鍛金☆☆☆の魅力を存分に味わえるこちらの器は

  金工作家 稲垣大さん☆☆☆の作品。

  冷たい金属が人の手で叩かれることで、

  なんともいえないあたたかみが出てくるから不思議です。

  せんの会に行くと、毎回色んな器との出会いがあるのでうれしい♪



  生ハムと野菜の絶品パスタ レシピ ☆☆☆ 

  



♪Chris Rea - Driving home for christmas☆☆☆






 

心を癒す

  






  花には心を癒す不思議な力があって、

  濁った気持ちをきれいにしてくれるような気がします。

  

  今日はチョコレートコスモスと

  ホワイトプリンセスを生けてみました。

  1本80円と100円!!!

  お値段もかわいらしい。

  
  大阪駅前第二ビルB2にある花次郎☆☆☆
  
  お花を仕入れた日がわかるとっても良心的なお店です♪




  
    IMG_2389_convert_20131215171610.jpg





  備前焼☆☆☆の花器に生けてみました。





♪森山直太朗「花」☆☆☆





くせになるおいしさ

  






  「せんの会」で習った ”アンチョビポテト” が最高においしい!!!

  富沢商店で買ったフォルメックのアンチョビペースト☆☆☆

  こくがあり、使いやすくて私的にはおすすめ。

  冷めてもおいしいけど、

  あちあちで食べるのがポイント☆

  ビールがすすむおいしさです!





♪ ケツメイシ「ボラーレ」☆☆☆






  

卵のファルシお祝い仕立て

  
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  「せんの会」の ”卵のファルシお祝い仕立て” です。

  昨日登場した”卵のファルシクリスマス仕立て”のおせちバージョン。

  京都の老舗「たる源」☆☆☆の羽子板で

  お正月気分が高まります♪




  一年のうちでおせちのレッスンが一番の楽しみ♡

  今年も先生、200%の力の込めようで、超感動!!!

  


  さ! 来年も上を向いて歩こう〜





♪ 4PM「Sukiyaki」☆☆☆


  

復活の象徴

  IMG_0928のコピー_convert_20131209214937
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  「せんの会」の”卵のファルシクリスマス仕立て”です。


   西欧では卵は生命と復活の象徴。


   復活祭だけでなくクリスマスにも欠かせないアイテムだそうです。



 
   クリスマス、特別なことをする予定がなくても、


   気分はわくわく、そわそわするものですね。




   ”卵のファルシクリスマス仕立て” レシピ ☆☆☆

  



    IMG_2322_convert_20131209215147.jpg



  

  「永遠の0」のお隣に平積みされていた本。

  
  女子の理想のクリスマスNo1らしいです(笑)


  同じ人が書いたと思えない乙女なお話…





 ♪ 佐野元春「Christmas Time In Blue」☆☆☆




  

永遠の0

  







  先日、お友達に誘ってもらって、

  映画「永遠の0」☆☆☆の試写会へ。



  過去の戦争の歴史の上に

  今の自分が生かされているということを

  強く意識させられた作品。

  平和と豊かさを享受し

  生活している自分の生き方を考えさせられました。



  心をいつも晴れわたった空のように。

  他人の痛みを感じ、

  いたわりややさしさを常に持てるように。



  些細なことで、すぐにイライラしキレてしまう私ですが、

  一生かけて自分を育てて行こうと思います。





  IMG_2320_convert_20131208223634.jpg



  姉に勧められていたけれど

  戦争ものは嫌だと避けてきた原作☆☆☆もゆっくり読んでみます。





  今日は太平洋戦争開戦記念日。



  夢あふれる世の中であれと祈り by 蛍
 



♪ サザンオールスターズ「蛍」☆☆☆




プロフィール

tomoringo

Author:tomoringo
甥っ子姪っ子をかわいく撮りたくて手にした一眼レフ。
今はずっと通っているお料理教室の写真を撮っていることがきっかけでテーブルフォトに夢中です。
人に喜んでもらえる写真を撮ることが目標。
色々撮っていますが、基本的に純和風が好みです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
