

身体を温める食べ物


@ cooking studio せんの会☆☆☆




「せんの会」のアンチョビポテトです。




  今日はぐっと冷えたので、


  会社の窓の結露が始まり、


  いよいよ本格的な冬の到来を感じました(笑)




 
冷え性の私は


身体を芯から温めるために

  
  食べ物にも気を付けたいところ。





  土の下に出来る根菜類


  いも類、玉ねぎ、大根、ごぼう、人参、南瓜は


  体を温める食べ物だそうです。



  しっかり食べて風邪なんかに負けないぞ〜!!!






アンチョビポテト レシピ ☆☆☆





♪ Dreams Come True「Winter Song」☆☆☆




 

東福寺

  IMG_1879_convert_20131127200537.jpg
@東福寺    






  自然が奏でる色の力はすごいです!





  






  人がこぼれ落ちそうな通天橋。





  IMG_1816_convert_20131127201805.jpg
@東福寺    





 
  紅葉シーズンの京都はまるで野外ライブ会場のようでした。


  全日本写真連盟関西本部「彩Girls」☆☆☆の撮影会じゃなかったら

  行くことはなかったかも(笑)

  すべてが大迫力でした!


  


♪ Nora Jones「Painter Song」☆☆☆




高天彦神社

  
@高天彦神社






  朽ちた木から、新しい命が育っています。





  IMG_1428_convert_20131127004138.jpg
@高天彦神社






  御所にある高天彦神社(たかまひこじんじゃ)は


  写真を撮るのが憚られるほど、


  特別な空気に包まれていました。


  神話の世界である高天原


  この地一帯であると考えられているそうです。




クリスマスクレープ

  IMG_1167のコピー_convert_20131121203509
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  今日は小雪。


  雨が雪に変わる季節となりました。


  もう冬支度しなきゃです。



  こちらせんの会のクリスマスクレープ。


  りんごのワイン煮が絶品です。





♪ 山下達郎『クリスマス・イブ』☆☆☆




かくれ里

  
@高鴨神社   






  白洲正子が随筆『かくれ里』のしめくくりとして

  
  歩いた地「葛城」をてくてくカメラ散歩。
  
  
  澄み切った水をたたえる池に映る紅葉を見て、


  四季がある日本の豊かさを実感。
  
  
  
  

  IMG_1507_convert_20131121192650.jpg
@高鴨神社   







  高鴨神社☆☆☆は、京都の上賀茂神社、下鴨神社をはじめとする


  全国の鴨(賀茂)社の総本山だそうです。


  


♪ Ann Sally「Peaceful」☆☆☆




Christmas Plate

  treeのコピー_convert_20131112203027
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  稲垣大さん☆☆☆のクリスマスプレートです。



  

  これを先生が、


  あーやって、

  
  こーやって、


  こーなりました!







  IMG_1021のコピー_convert_20131112202944





♪ Boyz Ⅱ Men「Merry Christmas Darling」☆☆☆




Wonderful Christmas

  shiturae2のコピー_convert_20131109224611
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  今月のお料理教室「せんの会」は豪華なクリスマスディナー♪


  天使たちがいっぱいの先生のしつらえは

  
  今年もとっても素敵です!





shiturae_convert_20131109222534.jpg





  そして今日はポールマットニーが来日しました。

  
  御歳71歳。


  すごいデス。





♪ Paul McCartney & Wings 「Wonderful Christmas」☆☆☆




The Magic Of Lines

  


  



  「ベン・シャーン展 線の魔術師」伊丹美術館☆☆☆へ。


  メッセージ性の強い作品を


  一度は見たいと思っていたので、大満足!!!


  文化の日だったので入場料無料でした。


  誘ってくれた姉に感謝です!




  恵文社☆☆☆セレクトの


  ミュージアムショップも魅了的なものばかり。


  みんなで大人買い(笑)


  12月23日(月 祝)までやってます。





♪ Zimerman plays Chopin Ballade No. 2 ☆☆☆ 




年の瀬

  IMG_0465のコピー_convert_20131103121308
 
@ PORCELAIN PAINTING Ash.H☆☆☆







  11月になり、


  街ではクリスマスツリーの点灯がはじまりました!


  いよいよ年末モード突入。


  「私は仏教徒だから関係ないねん!」


  とか言っていたものの、


  気分は華やぐものですね。




♪ Leann Rimes「Amazing Grace」☆☆☆







片栗粉を使った簡単オレンジソース

  IMG_0662のコピー_convert_20131027142901





  無性に杏仁豆腐が食べたくなって、作ってみました。



  杏仁霜☆☆☆は中国の秘宝といわれるくらい


  栄養豊富な食品だそうです。

  
  私はYOUKIの杏仁霜(アーモンドパウダー)☆☆☆を購入。


  これ1本あれば、売るほど作れる!!!
  
  
  オレンジソースは100%果汁のオレンジシュースを


  片栗粉でふるふるにするだけの、衝撃の手軽さ。

  
  これはリピ確定です♪





  秋本番だというのに、初夏のような一枚(笑)


  オレンジソースをもっと丁寧にかけるべきだったなぁ。。。





  ふるふる杏仁豆腐 オレンジソース レシピ ☆☆☆






プロフィール

tomoringo

Author:tomoringo
甥っ子姪っ子をかわいく撮りたくて手にした一眼レフ。
今はずっと通っているお料理教室の写真を撮っていることがきっかけでテーブルフォトに夢中です。
人に喜んでもらえる写真を撮ることが目標。
色々撮っていますが、基本的に純和風が好みです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
