

今月の難問

  IMG_0629のコピー_convert_20131109231812
@ cooking studio せんの会☆☆☆






  大村剛さん☆☆☆の器です。


  この雰囲気のある器に、どんなお料理をのせて楽しむか、


  私にとって、これが難問です…。

  



みたて

  IMG_0541のコピー_convert_20131027155026




 
  お醤油さしを花入れにみたてました。

 
  ごくごくシンプルに〜





♪ コブクロ「蕾」☆☆☆





昭和レトロ


@ cooking studio せんの会☆☆☆





  昭和レトロの醤油さし。

 
  モランディ☆☆☆気分でパチリ。


  昨日、これを花入れにみたてたくてお花屋さんに相談に行きました。


  

  





  お醤油入れをflower vaseにみたてたくて

  どんな花が合うか

  近所のお花屋さんに相談に行ってみると

  写真をとるだけだったらと
 
  イケメンのお兄さんが

  おまけにつけてくれた花たち。


  うれしい!!!


  ありがとう♪




hana2_convert_20131026160258.jpg





  とりあえず、なげいれーーー♪




  
♪ 平井堅「桔梗が丘」 ☆☆☆





えみちゃんのケーキ


@ cooking studio せんの会☆☆☆




  
えみちゃんが先生に紅玉のタルトを焼いてきてくれました。


とってもフォトジェニックなのでパチリ。


お教室の引き出しに、かわいいクロスも発見!


もう嬉しくってテンションあげあげで撮りました。


もっとかわいいはずなのになかなかむずかしいです。


そしてあってはならないシワが気になります〜。




メンバーみんなで上品でやさしい味を楽しませて頂きました。


えみちゃんのタルトでえみひろがる〜


お、おやじか…


ありがとうございました!




で、


cake_convert_20131021213601.jpg



先生がスタイリングするとこうなります!


サスガ!!!



なんでも出てくるドラえもんのようなお教室です。



♪ クレモンティーヌ「ドラえもんのうた」 ☆☆☆



ふるえる手

  IMG_9861_convert_20131020135540.jpg
@ cooking studio せんの会☆☆☆



今月のお料理教室の写真です。



「出来ました〜!」の写真が撮りたくて、


生徒さんのYさんに手伝ってもらいました。


手がぷるぷる震えたそうです。(スイマセン…)


ひじきのキッシュとエプロンのしましまが絶妙!


今回の一番のお気に入りの1枚になりました。


ご協力ありがとうございました!


来月もよろしくお願い致します。(笑)





カレー風味の和風キッシュ レシピ ☆☆☆



♪ 井上陽水&奥田民生「ありがとう」☆☆☆



豆皿の魅力


@ cooking studio せんの会 ☆☆☆



今月のお料理教室は「おせち」と聞いて、


ちょこちょこしたものを豆皿において撮りたいと思い、


先生にお願いして沢山出して頂きました。


(これほんの一部です)


色や柄が様々なてのひらサイズの豆皿は


見ているだけでもかわいくて楽しい。


金継ぎされたものもいい表情をしています!




なのになのに時間がなかったのとあわてていたのとで


肝心のお料理と一緒に撮った写真がありません(>_<)


小さいながらお料理を魅力的に見せる豆皿の力を


撮りたかったのに。反省デス。








橋本関雪展

  



生誕130年「橋本関雪展」兵庫県立美術館へ


ずっと京都の画家だと思っていたけれど、神戸の方だったようで、


京都とはまたちがう陽光あふれる骨太で豪快な作品を堪能しました。





大事なお茶碗





写真教室の課題の「ハロウィン」☆☆☆


お茶碗を入れて撮ってみてと言われ再提出。


大ファン(これを言うとおこられますが…)の


清水志郎さん ☆☆☆ のお茶碗を入れてみました。


金継ぎ見せがこだわりです。


自己満足の世界。



池田博子写真展

  


「池田博子写真展」京都東急ホテルギャラリー「Kazahana」へ。



主に海外の写真でした。



空気や風や光、においまでも感じられるような作品ばかり。


光と影とコンポジションのリズムが素晴らしく


見ていて気持ちがよくなりました。



ご本人とお話させて頂くと、


決して写真をトリミングせず、

撮ったままの構図を大切にして引き伸ばしているそう。


そして一つの場面で何枚も撮らないんだそうです。




一枚入魂なんだろうな…


とっても刺激になりました。





大粒のおいしさ




写真を撮らせて頂いている


ポーセリンペインティングAsh.H ☆☆☆の梅田先生から頂いた


秋の味覚 丹波の黒さや! ☆☆☆


大粒でこくがあって、とってもおいしくて感動しました。


ありがとうございました!




せっかくのフォトジェニック


もうすこし、いい感じで紙をくしゅくしゅすればよかったな。


そしてピントもあま〜い。



マッシュしたカボチャの簡単和菓子で大人のハロウィン♪

  halloween_original_convert_20131005222323.jpg



写真教室の課題です。


テーマは「ハロウィン」


「実りの秋に感謝しつつ、手作りのカボチャの和菓子で

                    大人のハロウィン」


のイメージです。


和菓子は富沢商店☆☆☆のこしあんをまるめて


マッシュしたかぼちゃで包み、へらで形をつくった


超お手軽な一品。




他の生徒さんは、ジャックランタンやお菓子やケーキ、


可愛い小物でいっぱいの写真。


ちょっとKYかなぁと思ったけど、


My world をつらぬきます(笑)




♪ 「We are the world」☆☆☆


SUGAR POT

  SUGAR+POT_convert_20130930221547.jpg
 
@ PORCELAIN PAINTING Ash.H☆☆☆




ライラックのシュガーポット



ブログにアップしてから蓋の柄がまっすぐでないと気づく。


やれやれ…。






♪中孝介 「花」☆☆☆


ハナミズキ

  





  ハナミズキのプレートです。


  
  
  とうとう毎朝楽しみにしていた朝の連ドラ


  「あまちゃん」が最終回を迎えてしまいました。


  毎日、伏線いっぱいのクドカンワールドに


  泣いたり笑ったり忙しかった。


  このドラマに学んだこと


  大切なことは、すべてを肯定すること。





♪ 一青窈「ハナミズキ」☆☆☆


  この歌は9.11のテロの鎮魂歌だそうです。
  
  なんだか3.11にもつながるような気がします。


  歌や文化の力は大きい。




プロフィール

tomoringo

Author:tomoringo
甥っ子姪っ子をかわいく撮りたくて手にした一眼レフ。
今はずっと通っているお料理教室の写真を撮っていることがきっかけでテーブルフォトに夢中です。
人に喜んでもらえる写真を撮ることが目標。
色々撮っていますが、基本的に純和風が好みです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
