

生誕300年同い年の天才絵師 若冲と蕪村


CI3A1830のコピー






MIHO MUSIUMでやっている
生誕300年同い年の天才絵師 「若冲と蕪村」展に行ってきました。

私のお目当ては伊藤若冲☆☆☆
江戸時代の天才絵師といわれた若冲の
ちょっとふざけたようなゆるいタッチが大好きで
今回本物をじっくり堪能♪
若冲の作品は普遍的な真理を
説教くさくなく描いているところが心に響くのです!

特にお目当てにしていたのはこの2点!

「果蔬涅槃図」☆☆☆
「象と鯨図屏風」☆☆☆







CI3A1876.jpg



I.M.ペイ氏☆☆☆が設計した美術館は超モダン!



CI3A1905のコピー

美術館内のカフェの食事もおいしくて
充実した夏の一日となりました。







ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

堀文子「一所不住・旅」


  

兵庫県立美術館☆☆☆

堀文子「一所不住・旅」展へ


TVで見たドキュメンタリーで好きになり、

香川県立東山魁夷せとうち美術館☆☆☆で本物を見て大好きになりました。

今回の展覧会は作品数がとても多くて見応えたっぷり!

いつも好奇心を持って新鮮な気持ちで驚き、

感動する心を私も持っていたい。。。

そんなことを思った展覧会でした。




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

「春を背負って」

  





久しぶりに観た映画「春を背負って」
人智を超える自然の雄大さに圧倒されました。
どこを切り取っても素晴らしい映像!
超おすすめです。





♪山崎まさよし / 心の手紙 ~Document Version~☆☆☆



抽象画のような写真

  CI3A3835のコピー_convert_20140510181819





国立国際美術館 アンドレアス・グルスキー展☆☆☆へ。

ポスターになっている作品は
「カミオカンデ」
ノーベル賞受賞の小柴博士の実験装置
地下1000mの巨大水槽です。


平面と立体
曲線と直線
光と影
色と形のリズムで
語りかけてくるような
圧倒的なスケールの作品の数々。


訳の分からないものを見ると
拒否反応が起きるのが常ですが、
これは何だろう?と
素直にイメージを膨らませることができたのは
明確なコンセプトを感じるからなのか…。
キャプションがなく、シリーズもバラバラにしてある
展示方法は初めてで、
混乱したけど面白く、
じっくり一枚一枚を堪能。
驚きと感動の展覧会でした。






ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村

井戸茶碗

 






  兄(サラリーマン)は陶芸家になることを目指しているそうです。

  今月の新作を写真に撮ってみました。

  抹茶用の「井戸茶碗」☆☆☆だそうです。





♪ Norah Jones 「Not Too Late」☆☆☆




ブログのランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ 静物写真・テーブルフォトへ
にほんブログ村
プロフィール

tomoringo

Author:tomoringo
甥っ子姪っ子をかわいく撮りたくて手にした一眼レフ。
今はずっと通っているお料理教室の写真を撮っていることがきっかけでテーブルフォトに夢中です。
人に喜んでもらえる写真を撮ることが目標。
色々撮っていますが、基本的に純和風が好みです♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
